ワードプレスプラグインをインストールできるようにした

BackEnd

おはようございます。ぼくです。今日も暑いですね。こんな日は家でクーラーガンガンかけてモンスター飲むのがいいんですよ。おすすめです。よろしくおねがいします。

さて
ワードプレスをユーザーディレクトリ下に配置して運用しようとして進めていったら
プラグインのインストールができないことに気が付いた。

別にzipファイルで落としてきて解凍して直接アップロードしてもいいんだけど、せっかく管理画面でできる機能があるんだから使いたいよねってことで

ぼく動きます。

なんとかしようと試行錯誤した結果、表示されたエラーが2つ。
で1つ目は最初に出てたエラー

1.ディレクトリを作成できませんでした。
2.ファイルをコピーできませんでした。

表示文言はうろ覚えだけど大体合ってると思う

ディレクトリを作成できませんでした。

まず最初の「ディレクトリを作成できませんでした。」

これは単純にディレクトリ作成権限が無いんだという事で権限を変更。
ついでに他のディレクトリも変更。

wp-content/
plugins
themes
upgrade
uploads

これでいけるやろ、とどや顔してインストールボタンを押すと何やらそれらしい挙動に・・・とおもいきや

ファイルをコピーできませんでした。

なんやねん駄々っ子かよ
なんでもやってくれると思うなよ(やるけど)

ファイルをコピーできませんでした。

そもそもユーザーディレクトリにワードプレスを作ったので所有者もグループもユーザーになっています。
ぼくのワードプレスなんだから所有者はぼくでしょ!

ところがどっこい管理画面で実行するのはなんとapacheさんなんです。

駄々っ子のお世話はもうしたくないので
しかたないのでapacheさんに譲ることにしました。

管理画面は君に任せたよアパッチ君!

chown -R apache:apache /home/ぼく

管理画面からプラグインのインストールができた。ナニコレ楽ちんじゃん
テーマも追加できるようになってるし最高かよ
ワードプレスは人類が生み出した最高の発明だね(褒めすぎ)

で、思ったんですよ。
権限変更しなくてもよかったんじゃないかと。まあやっちゃったことはしょうがないので
幸せならOKです

コメント

タイトルとURLをコピーしました